ChemDraw等に代表される化学構造式エディタは化学業界においてけっこうな需要があると思うのですが、
意外とまとまっているサイトがなかったのでまとめていこうと思います。
それぞれのソフトについてレビューしてからひとつのページにまとめるのがひとまずの目標。
カテゴリとしては2D・3D・有料・無料・ライセンス・ファイル形式(拡張子)互換性・OS依存性ぐらいかな。
いままでChemDrawをはじめとして数種類の化学構造式エディタを使ってきたけど、完成度と使い勝手はまちまち。
化学構造式エディタ単体としては技術的にほぼ確立されているはずの分野なので、ChemDraw等の商用のソフトに求められているのはMicrosoft OfficeやScifinderといった研究活動を行うに際して必要となる他ソフトとの親和性だろう。
逆にこういった他ソフトを頻繁には使用しない場合やある程度の不自由を許容できる場合は商用ソフトをあえて購入する必要はないのかも。
デファクトスタンダードはChemDrawで、これから需要が増えていく市場でもないだろうし、今後もChemDraw一強は変わらないだろうけど、他の選択肢も常にあったほうがよいだろうからその他のソフトを含めてまとめておきたい。